どろえびすの診療日記

| コメント(1)

 新インフルエンザの流行で戦々恐々ですが、幸いなことに当診療所ではまだ一人もそれらしき患者さんが出ていないのですが、季節型インフルエンザのワクチンははじめました。今日の接種者はわたしを含めて9人でした。

 それより、今日、78歳のご婦人に肺結核がでました。

 それらしき自覚症状がなかったので二年振りに来院されて見つかりました。

 でも、この患者さんはわたしの話におちついて対応されました。

 結核も油断なりませんね。

コメント(1)

お疲れ様です!!
初めての投稿ではありますが最近ちょくちょく昼間、おじゃまさせて
いただいております○○製薬のMRです。
今日も先生と面会をさせていただきこのブログのことを伺いましたので
早速、投稿してみました。
実は私、今日が35回目の誕生日なのですがブログに投稿するのは初めて
であり何をどう書いていいものかよくわからないまま一人寂しくパソコンに向かっている次第であります。
これまでの日記を全て拝見させていただきましたがこの1カ月の間でもお亡くなりになられた患者さんがいらっしゃったり、結核の患者さんがいたりと私達が知らない間にも先生は大変なお仕事をされているんだなと改めて実感いたしました。
これから寒くなれば新型インフルエンザも流行ってくると思いますがお体には十分気をつけてこれからも頑張ってください!!

コメントする

最近のブログ記事

ご無沙汰していました
どろえびすの診療日記
どろえびすの世相横断、政情縦断 6 &n…
どろえびすの診療話
東北大震災に被災されたみなさんに心よりお…
どろえびすの診療話( )「寒さで人が死ぬっていうこと」
87歳のAさんの家に往診に行った。 Aじ…
どろえびすの診療話.2011.1.17.
ま、今時の女性の81歳と言えば死ぬにして…